Unityでエクセルデータを扱う方法
追記)ID検索の部分が配列を初期化してなかったので改良
Unityでプレイヤーの情報とか設定したいときに表形式で使いたいとき有りますよね
そんなときはこれを使うととてもとても良かったです。
GitHub - tsubaki/Unity-Excel-Importer-Maker
作成はテラシュールブログ( http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/07/28/073000 )のtsubaki_t1さんです。
インポートなどの仕方は省略します。
使い方
まずエクセルファイルをUnityに持ってきます。
その後エクセルファイルを右クリックしてXLS Import Settingsを選びます。
するとこんな画面が出るのでそれぞれの型を設定します。
設定例
そしてcreatを押したあともう一度エクセルデータを右クリックしてReimportをクリックすると、
sheet1というファイルが出来上がります。
これはScriptableObjectというファイルです。まあClassみたいなもんです(多分)。
あとはこんな感じにC#を書けばScriptableObjectを参照できます。
inspectorから参照するときはSeneじゃなくてAssetsのところにあります。
表示結果としてはこれです。
このままでは若干使いにくいのでid検索機能とかつけると良いです。
例
参考にしたサイト